ページ上部へ
トップページに戻る
アクティビティ
お問い合わせ
Facebook
ニュース|公式サイト|山梨甲州 天然温泉露天風呂付の離れ 別邸 坐忘 まるき葡萄酒
湯呑みでワイン♪
2016年10月11日

こんにちは、お久しぶりのブログとなってしまいました。

今日は本館ライブラリで愉しめる、甲州ワインのご紹介。

22890

写真に写っているのが、まるきルージュ(赤・ライトボディ)です。
山梨県産のベーリーAを原料としたスッキリ系赤ワイン。
さっぱりとし味わいの中にも奥行があり冷やしても、そのままでも飲んでもOK。

一升瓶に入っているワインも驚きですが、これを湯呑みで飲むというから更に驚きですよね。

古くから一大ぶどう産地で知られる山梨では、収穫期になると大量にとれるぶどうを長期保存する為に、様々な物に加工してきました。明治初期からワイン造りが始まったそうですが、昔は
日本酒を一升瓶に詰めるのと同様、ワインも一升瓶に詰めていたそうです。

そして、地元の農家さんでは日本酒で毎日晩酌するように、一升瓶に入ったワインを日々楽しんだんだとか。量が多いため、冠婚葬祭などで重宝され、「一升瓶ワイン」が定着したそうです。

今では、750mlのボトルが主流になり、ワイングラスなどで愉しむのが一般的ですが
一升瓶ワインは湯呑みで飲むのが定番。

湯呑みでもグラスでも自分が「美味しい!」と感じる飲み方でいいと思いますが
せっかく甲州に来たのだから、旅の思い出に「湯呑みでワイン」をお試しになってみては(*^^*)

この他、いろグラン甲州やにごりワインなども愉しめますよ♪

9g7a0359 fzab_s_6109

温泉の後は、ライブラリでお好きな本と甲州ワインで素敵な時間をお過ごしください。







まるき葡萄酒
フォトギャラリー
ブログ